docomosp さま

お忙しい中申し訳ございません。
docomospさんのお言葉に甘えて状況を整理してみました。
携帯の買い替えは2台になる可能性があります。


長々と書いております、お暇な時で結構です。
docomospさんのお考えを私に少しお分けください、よろしくお願いいたします。



現在の通信環境

  • FOMAのパケホーダイダブルで携帯電話(自分用と連れ合い用各1台)、
  • EMOBILEのデータプランにねんMAX
  • docomo L-05A 定額データプラン スタンダードバリュー(2年縛りがあと2か月で切れます)

EMOBILEとL-05Aはほとんど連れ合いが使用します、
私がiPadを持ち出すときにEMOBILEを一緒に使って、連れ合いがL-05AをPCで使っています。

営業職の連れ合いにアクセスで顧客管理と本社への発注システムを作り、iFAXのTG Driverを使ってネットに繋がればどこからでも本社へ注文書を送信できるようにしています。

出張先でも車の中でも自由に使うために通信網の整ったdocomoでなければ困るといいます。

PCだけの時はL-05Aだけで十分でしたが、iPadを使い始めるとモバイルwifiの便利さ(複数台接続できる)が分かりL-05Aはほとんど使っていないようです。

営業は車で回りますので、EMOBILEは車載バッテリーで移動中に充電しています。

電話回線がなくてもFAXが送れるようにするためには常時インターネットに接続できる環境が必要でAiredgeから始まって、高速通信ができるように今の形になりました。

EMOBAILEはiPadを買うときについて来たというか、iPadがおまけ(笑)で買ったものでこちらも2年縛りがあります。(あと1年半位?)

自宅は無線LANにしていますのでPC関係・iPadはストレスフリーで使えています。

通信費が嵩むのとあれこれギアが多すぎてスッキリ整理したいというのもあります。

もし、アクセスポイントモードが思っているような速度で使えるのであれば携帯を買い替えて(縛りはありません)現在の状態を整理したいと思っています。

私自身も iPod touchを購入して外出時には携帯で通信環境が整えられるようにしたいと考えています。

どうしてもお財布機能が捨てきれずに携帯をあきらめることができません ((+_+))
カーナビ連携のBluetooth機能もハンズフリーで会話できるので大変重宝しています・・・

本当にわがままなユーザーです(笑)何とかして理想の状況を作れないものかと
あちこち聞いて回ったり、検索しております (-_-;)

 iPhone・iPad3Gともに通信網の狭さから二人とも(私も結構辺鄙なところに出かけるものですから)電波状態の不安定なSBは念頭にありません。

EMOBILEもauの通信網ですのでdocomoより限定されるようで、docomoのwifiルーター、HW-01C も検討していますが、携帯だけですべて賄えるのであればそれに越したことはなく。

以上現状と希望です。

以下docomospさんからいただいたアドバイスの質問です。

  • docomospさんがtwitterでご指摘していただいた、アクセスポイントモードで
    128kbpsという速度とありましたがHPでスペック欄に5.7Mbpsとか
    7.2Mbpsとあるのは何の速度なのでしょうか?
  • SIMフリーのiPhoneを使っていらっしゃるとのことですが、国内で購入することができるのですか?
    個人輸入して買わなければいけないのかと思っておりました、英語のマニュアルは難解だろうなと
  • バッテリーの消耗という点で、モバイルルーターと携帯電話は別に持った方がコスト的にもいいのでしょうか?

コメント

人気の投稿