まんぷくレシピ実食No.6 1.にぎやか麻婆 2.サラサラサラダ 3.卵スープ

8/1 1.にぎやか麻婆 2.サラサラサラダ 3.卵スープ p69 1/3(3点評価)

1.絹ごし豆腐水切りだけでは不十分、塩を少し入れて中火で温めながら水分抜きしたほうがいい。
豆板醤だけでは辛みが足りないので鷹のつめを一本香辛料と一緒に炒める。

(鷹のつめ、最近では道の駅などで新鮮な鷹のつめを100円くらいで買える。買ってきたら洗って水けを完全に取って即冷凍保存。ず~~と辛さと香りを保ってくれる)

豆腐の量をg表示しているのは正解! 豆腐の大きさって地方によって異なるから一丁とか書かれてると????が飛び回る。実際に作ったら味が濃かったり、薄かったり。

編集者の配慮がほしい食材の一つ、あと干しシイタケ1枚ってのも困るな。乾燥状態でg表示してほしい。

2.たまねぎ100g/一人は多すぎないか?もやしもあるのに。若布のかわりに下ごしらえして
余ったゴーヤのスライスを入れる。


as you like なドレッシングって結構悩む。甘みがあるほうが合うような気がしてタケモリのマリネソースで和えてみたが今一つピンとこない。
レモンが半分残っていたので絞って入れるとちょっと味がしまってgood。


3.卵スープは誰でも作るけどほんの少しカタクリでとろみをつけると卵のフワフワ感がいい。

とろみちゃんが最近気に入りの一つ。水溶きしないでそのまま顆粒状のカタクリを
振りいれるだけだまにならないし、足りないと思えば簡単に足すことができる)


642kcal

実食~~~~~~~~~~~~~~~~

麻婆とは???どう見ても辛みのあるぎせい豆腐の卵なし。
豆腐の下ごしらえを本通りにしたので水気が出てしゃぶしゃぶ、これなら
とろみちゃんでまとめたほうが食べやすい?

サラダにいたっては量の多さにさすがに食べきれず、明日の朝に持ち越し。

本当にたまねぎ100gなのかなと、いまだに疑うおばさん魂!!
いや、無理だよこの量は。

コメント

人気の投稿