この地震で亡くなった方、そして友人の大切な人のご冥福を祈ります。

友人の大切な人が亡くなった。

長い年月病院に通い続けた友人。

福岡から熊本に転院してからも月に一度は必ず病院を訪れていた。

詳しいことは聞かない、友人は妹さん夫婦とのたわいのない会話をしてくれた。

本当は辛い思いが一杯なんだろう、でもそんなそぶりは見たことがない。

歌舞伎ファンでなかでも中村勘太郎さんの大ファンの友人は

桜寿博多座大歌舞伎をとても楽しみしていた。

今日はその観劇の日、昨日通い詰めた病院でその人が亡くなったのだという。

電話がかかってきた、「月曜日代わりに行ってくれんかな?」

「どうしたん?」「彼が亡くなってね、熊本に行くけん」

「うん、分かったじゃチケット買うから」「いいと、行ってくれるだけでいいとよ」

大好きな勘太郎さんを応援したいのね、きっと。

そんな会話で友人の代わりに観劇を楽しんできた。

友人の大好きな勘太郎さんの舞台。

地震のことも日ごろの鬱憤も舞台が吹き飛ばしてくれた。

18日のチケット、彼女が行きたいというなら行ってもらおう。

少しでも気分が晴れるなら。。。

潮の満ち引き、月の満ち欠けは人の生死をつかさどると聞いたことがある。

今回の東北で起きた大地震は友人の人生も変えたのかもしれない。

コメント

人気の投稿