まんぷくレシピ実食No.5 1.牛肉の南部焼き 2.ピーマンとエリンギのバターしょうゆ炒め 3.もやしの胡麻酢和え

7/30 .牛肉の南部焼き 2.ピーマンとエリンギのバターしょうゆ炒め 3.もやしの胡麻酢和え p63 2/3(3点評価)

1.味付けかなり薄め。


2.バター1/2(一食分)では焦げる。塩分を半分にしてバターを1tにする方法も。


(いつもはシラスとピーマンを炒めてしょうゆで味付けするのが定番だが、エリンギもあう。
それにしても一食100gのピーマンは・・・ふぅ~~~)


3.もやしときゅうりを胡麻酢であえるものだが、酢・砂糖・塩の組み合わせは合わせ調味料の
寿司酢と同じなのですりごまと寿司酢1T1/2tに変更。
すりごま3tから1tと練りゴマ2tに変更。濃くが出るけどカロリーは上がるのかも?


(胡麻酢 buckshan made:寿司酢+練りゴマ+しょうゆが一番簡単。寿司酢少量で練りゴマを溶きながら最後にしょうゆを入れないとだまになるから注意)

(寿司酢は万能調味料:みじん切りの玉ねぎを入れて冷蔵庫で保存、スライストマトにオリーブオイルと黒コショウをかけて玉ねぎの酢漬けをかけると簡単でおいしい)

(寿司酢は万能調味料:ゴーヤと茄子の味噌炒め味噌と寿司酢で味付け完了。酢が入るとゴーヤの苦みが消える?ので不思議)

516kcal


実食~~~~~~~~~~~~~~~~

南部焼きはおかず?には味が物足りない?ご飯なしで食べるならちょうどいい。
香辛料かニンニクを入れるとうす味でもパンチがでておかずになるかも?

ピーマンを100g食べるのって結構大変。嫌いじゃなくてよかった。

もやしの胡麻酢和えは食べなれた味だけど、もやし50g、きゅうり30gは嵩張る。

3品で本当におなかがいっぱいになるけど、ほとんどが野菜だからカロリーが
抑えられてるっていうこと。

5食完食!!

コメント

人気の投稿