まんぷくレシピ 実食 No.1 1.タコライス 2.なすの冷製 3.もずくの澄し汁

7/24  1.タコライス 2.なすの冷製 3.もずくの澄し汁 P57 2.5/3(3点中の評価)

1.チリパウダー・カイエンペパーの代わりにカレー粉とナツメグで風味付け。

(しょっちゅう使うものじゃないから普通の家庭にはない、というか家には
なかったし後のち使うか分からないものは買いたくないおばさん心理)

スライスチーズの代わりに明治サラダにかける細切りチーズ 使い切り4パック1袋。
(スライスチーズ一枚って何グラムだ?)

レタス50gは外側の大きいところ1枚が一人分。(レタスなんて量って使うことなかった)


2.なす100gはかなりの分量、量ってみて驚いた。ゲッ、こんなに食べるの?が感想。

たれに入れるきゅうりとハムみじん切りとなっていたが千切りにしてより噛むように
(小さなかけらを食べるの面倒だなと、ずぼらな考えが先)

調味料久しぶりに計量して使う(30年も主婦やってると、量りより自分の勘が・・・
時々狂うのが玉に傷)

え~こんなに少しで大丈夫かと疑心暗鬼の中味付け。

3.もずく、連合いが沖縄から買ってきた生のもずくがあった。ブチブチした
触感がたまらんくらいおいしい。(レシピとは何の関係もないが)


実食~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連合いの反応がすこぶる良好、なすの冷製にいたっては
お母さんのレシピになかったね、こんなのと感動していた。

(きゅうりとハムと長ネギが載ってるだけでしょ!!などと憤慨してはいけません・・・・)

これで601kcalか~~と

日ごろ目指せ30品目と品数を作って(もちろん暇な時だけ)いる

たったこれだけ?というのが食べる前の気持ちだったけど、

食べ始めたら結構な量で正直全部食べると相当な満腹感。

タイトルに偽りなし、とりあえずこの本一冊全部チャレンジしてみるか?

COOPのひき肉は300g入りだったのでそのまま作って、残した(一人当たり90gだったから)

翌朝のオムレツに入れて完食、無駄なく食べきり。

コメント

人気の投稿